talk-workout7’s diary

「本当の自分を表現できる場所」 自宅でできるオンライン形式 パーソナルトレーニング ホームジム Talk & Workot です。 ◯ホームページ→ https://talk-workout7.com/ ◯公式LINEアカウント→ https://lin.ee/IZutMRX こちらでは、 あなた自身が主役となって 主に筋力トレーニングなどの体づくり と 対話をしながら 自分自身と向き合い、 そして あなたの中で起きる 「気づき」を感じながら、 なりたい自分や本当の自分が表現できるようになれる ちょっ

2020-01-01から1年間の記事一覧

「枠」という抑圧

日本はまだまだ男性社会であり、そんな中で生きている女性たちはなかなか理解されずに大変な思いで生きています。そして男性社会で生きている男性たちは、実は傷ついて、傷を誰にもみせることができずに孤立してしまっています。女性たちも同じです。傷を隠…

適正体重とは

海外で修行中のこと、 格闘技ジムにて 体重の事を 考えさせられました。 アメリカのジムでは、 アメリカ人やロシア、フランス、 ヨーロピアンたちは体が大きくて 屈強な肉体をした選手が多く、 アジア人は体が小さい選手がほとんど でした。 最初のうちは 体…

ケガについて

とくに、 スポーツをやっている方から耳にする 「ケガはつきもの」 という言葉や思考。 これ、 私が思うに、 思考停止状態ですね。 ケガはつきもの と言っている時点で ケガをしてしまう状態から 脱しようとしていないこと。 「防ぎ方は必ずある」 と意識し…

いきものと暮らすとわかること

いきものと暮らすとは どういう事か? 例えば ペットや植物たちと 暮らすと、 相手を感じとること ができるようになってきます。 ペットや植物だと、 言葉を発しません。 なので、何を求めているのかを 汲み取らなければなりません。 汲み取る事は、 当たる…

失敗とは、幸せいっぱいの略

失敗 とは、 かなりマイナスなイメージを持たれていますが、 失敗 と 成功 これを両極端に 考えてはいけません。 いつから 失敗=失って負ける、 と誰が作ったのでしょうか。 成功するためには、 何度もしっぱいして やり方を変えて 挑戦し続ける事が大切で…

当たり前は当たり前じゃない!

人は、当たり前とされている生活を 送っていると体調を崩します。 具体的に言うと、 世の中が当たり前だと決めつけているであろう事、 例えば電車通勤、帰宅後の家事育児、宿題、 文化的な考え、人間関係の我慢、体調がちょっと悪くても登校、出社など、 世…

トレーニングと家事の相乗効果-3-

前々回、そして前回と トレーニングと相乗効果について お伝えさせていただきましたが、 今回も!笑 おそらく今回でお伝えし切れるかと笑 前回お伝えしました、 家事と心身のデトックスの関係 についてのお話の続きになります、 掃除中に出てくる感情などと…

トレーニングと家事の相乗効果-2-

トレーニングにより体の代謝が上がると 家事をしていても汗をかきやすくなる と前回の記事で伝えさせていただきましたが、 まず、その前に家事について思うことがあります。 家事は、体が動いている限りやり続けていくものです。 生活をしていたら自然と発生…

トレーニングと家事の相乗効果-1-

トレーニングを続けていくと 体に変化が出ます。 代謝が上がります。 簡単に言うと 汗をかきやすくなります。 そんな体に変わってくると 家事が脂肪燃焼の効果を発揮してくれます。 例えば、掃除機をかけている時、 いつもより汗が出るようになります。 代謝…

感情について

感情 について大人になってよく聞くのは、 感情にながされてはいけない とか 感情的よりも理性を みたいな事を耳にします。 だけど、、私は、 感情って、 「とっても人間らしい」もの だと感じます。 感情の中にみる その人の心や在り方 を見ることもよくあ…

自分と他人

比べるのは、 他人ではありません、 いつも 自分です。 詳しくは、 過去の自分 と 今の自分 の 「差」 を感じる事が 大切です。 他人と比べても キリがなく、意味もありません。 なぜなら、 あなたは 他人 と違うからです。 生まれた時から違うのです。 だか…

人間関係

恋愛についての相談を された時に、思う事があります。 それは、 交際または知り合った「相手」 が 自分 についてどう思っているのか? という内容。 正直、その相手に聞かないと わからない事ですよね。笑 相手を想いやる事 は大事な事です。 でも、 自分が…

仕事と活動の違い

「仕事」 って、字を分解したら 事に仕える、、 なんと受け身な事か、、 そりゃ面白くもなんともないですよね。 嫌、ストレス、続かない、、 当たり前ですよね。 「活動」 活き動く、、 なんと能動的か!! みなさんは、 何のために「仕事」をしていますか?…

頭と体

頭では、 ウソや言い訳がつけます。 自分に都合よく物事を関連付けることも 出来てしまいます。 心(体)は、 ウソがありません。 ウソをつく機能がないからです。 体は自分に正直です。 あなたは、 今の職場が心から楽しい場所ですか? 学校はどうでしょう? …

男らしさ、女らしさって、何?

男らしさ、女らしさって何? 男らしい、女らしい、、それって一体なんのでしょう? いつから「男らしさ」「女らしさ」って言葉が出来たのでしょうか、、。 例えば、 日本では、男らしさというと、 弱音をはかない ストレスに強い、 逃げない、 いつも1位、、…